みなさん、こんにちは。久遠(くどう)ひろみです。いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

心理学サロン第10章 幸せのリーダーシップを受け取る〜いつだってHAPPY!〜


今週末の7月4日(日)にみずがきひろみの心理学サロン第10章 幸せのリーダーシップを受け取る〜いつだってHAPPY!〜が開催されます。




心理学サロンは単発でもじゅうぶんに学ぶことのできるワークショップです。あたたかくて優しい雰囲気のなかで楽しみながら、本格的な心理学を学べるます。もちろん、はじめてのかたも心配いりませんから、安心して参加してくださいね。

最終章です。みずがきトレーナーが長年、大切に育んできた心理学サロン、ぜひ、お越しくださいませね。わたし、久遠ひろみもゲストカウンセラーとして参加しますよ〜〜。

さて、今回の心理学サロンは「幸せのリーダーシップをとる」というテーマとなっています。みずがきトレーナーはブログのなかで、自分の感情や気分は自分が選んでいる。そして予約までできるんだ、なんて書いています。

どんなときでも「感情」や「気分」は選べる


わたしたちは、怒りたくて怒っていて、落ち込みたくて落ち込んでいる。そうなのであれば、状況は関係ないってことなのですね!だったら、どんな状況でも、笑うことを選んで、喜ぶことを選んで、愛することを選ぶことができるはず。そうできたら、どんな状況でもハッピーになれる、ということが書いてあります。

たしかにあたまではわかりますけど、なかなかむずかしいことだなぁなんて、ブログを読みながら思いました。みずがきトレーナーのブログのなかに

どんなときでも「感情」や「気分」を選べるのは、坂は変えられなくても、それをどう上がるかは、わたしたちが選べるということ。そこで、「何」を体験したいか。私たちは、いつでも、無意識のうちに選んでいるのです。

という一文があります。わたしも今、坂の途中にいるのかなぁ、なんて思ったんです。

だって、数日前のみずがきトレーナーのカウンセリングサービス退会のお知らせ!みなさんも、きっとびっくりされたことでしょうね。わたしもびっくりしました。

みずがきトレーナーには、わたしがカウンセラー養成コースの受講生だったときも、クライアントとしても、ずっとお世話になってきました。

みずがきトレーナーに憧れて、カウンセラーになりたいって思って頑張って、やっと今年の4月にプロカウンセラーとしてデビューしました。
憧れていたみずがきトレーナーの下についてカウンセラーとして勉強をはじめたばかりだったのです。

ほんとにがっかり、しょんぼりしました。恥ずかしいはなしですけど、かなしくて涙もながしましたよ。きっとみなさんのなかにも悲しくて泣いていらっしゃる方おられるかもしれませんね。悲しいですよね。

なんで、やっとプロデビューしたときに、みずがきトレーナーがいなくなってしまうんだろう?とほほほ‥。なんてしばらく、わたしは肩をおとしていました。9月いっぱいなんて、もうすぐだよ〜。なんて最初は思いました。 

でも、ブログにも、書いてあるんです。どんなときでも「感情」や「気分」を選べるのは、坂は変えられなくても、それをどう上がるかは、わたしたちが選べるということ。そこで、「何」を体験したいかと。

わたしは「何」を体験したいのだろう?


そう、そう。わたしは「何」を体験したいの?自分に問いかけてみたのです。もうすぐ、お辞めになるみずがきトレーナーのしたで学ぶことを、もし、わたしがみずから選んだのだとしたら

わたしは「何」を体験したいのだろう?と自分に聞いてみました。
「何」を学ぶためにみずがきトレーナーを選んだのだろう‥?

多分、みずがきひろみそのもの、みずがきひろみの「あり方」を学びたかったのかな?って思いました。みずがきひろみは、すごいおんなのひとなのだと今回のことであらためて思い知りましたから‥。

だって、そうでしょう?カウンセリングサービス・神戸メンタルサービスで今まで築き上げてきたもの、ぜーんぶ手放しちゃうんですから!!

手放さなくてもいい方法なんて、いくらでもあったでしょう。でもそうはせずに一切合切手放してしまうなんて‥。またゼロからやってみるなんて‥。なかなかできないことです。ほんとうに勇気がいることです。

どんなときでも、じぶんのこころに正直でいようとする、じぶんのこころとむきあおうとする、じぶんのおもう「癒し」や「生き方」をとことん追求していこうと、すすむその姿。

ほんとうに立派です。

みずがきひろみという、ひとりのおんなのひとの凄みを間近にみる体験ができたこと。その体験は、お金をいくら払っても学ばせてもらうことのできないかえがえのないもの。

そんなたいせつなときを一緒にすごさせてもらえるなんて、弟子としてなんてわたしは幸せでしょう。つい先日までのしょんぼりした悲しい気持ちとうって変わって、

わたしは今はしあわせな誇らしい気持ちなのです。


どんなときでも「感情」や「気分」は選べる。それならば、「しあわせ」を選べたら、うれしいですよね。

サロん10












みずがきトレーナーは9月末でカウンセリングサービスを退会されます。

でも、それまで、まだまだ、お時間あります。

みずがきトレーナーから、まだ、学ぶチャンスがあります!
みずがきトレーナーに、まだ、会えます!
みずがきトレーナーに、まだ、質問できます!

今週末の心理学サロン、お申し込みお待ちしていますね。

お申込み期限は7月3日15時までです。事前決済となっていますからご注意くださいね。

それでは、週末お会いできることをたのしみにしております。


みずがきひろみの心理学サロン
第10章 幸せのリーダーシップを受け取る〜いつだってHAPPY!〜

日時:2021年7月4日(日)13:00〜16:00
場所:ZOOM会議室
料金:11,000円